今日も転地返し ~仕込み3日目

醤油仕込み3日目

転地返しは、塩を早く溶かし、もろみを均一にして、好気性菌の醤油麹を空気に触れて発酵を促すために行うもの。2・4・7・11目に行い、あとは週1、1ヶ月たったら月1で行うらしい。
けど、今日もやっちゃった♡

「まじめにそろばんやったら一緒に転地返ししようね~」
「わ~い」

って約束しちゃった笑。

「先生丸付けあるから、ここまでで転地返し終わりにしようよ~」

「やだ~」

ということで、迎えにきたお母さんと一緒に転地返しの続きをしてもらった。

量がへらないようにもろみはすべて樽の中へ。
花ちゃんの魔法のような仕込みですでに塩は溶けてる気がする。

おたまや鍋の中にわずかに残った塩分と醤油菌に水を加えると美味しいスープができることに気づいてしまった♡♡♡

麹で手もつるつる♪