醤油仕込み~春分の日

今日は、醤油仕込み。

みんなで作った大豆を醤油屋さんに麹にしてもらった。麹は、醤油屋さんから今日到着。
みんなで、塩と大豆・麦の麹をまぜて、水を入れ、醤油の素のできあがり。

1ヶ月くらいは、丁寧に天地返しをして、塩を溶かす。
麹をさわるのってとても気持ちがいい。みんなで「おいしくな~れ。」と唱えながら、麹と塩をまぜまぜ。

途中で雨がふりだしたので、急いで作業して、部屋で、大豆を撒いた時の動画を視聴。ケーブルテレビが撮影に来てくれたから、明日か明後日のニュースで放送してくれるらしい。
インタビューした~い!と積極的にマイクに向かう子ども達。
帰りたくな~い。の声があちらこちらから聞こえてきて、よっぽど楽しかったらしい。

花ちゃんが、昨年絞った醤油をもってきてくれたので、ピザ釜でお餅を焼いて、醤油の味比べしながら食べたのも、貴重な体験。醤油は、生きていて、発酵してどんどん美味しくなっていく。みんながよろこんでくれているから 美味しい醤油ができるね。

ありがとうございました。

すべてのリアクション:

37Mikiko Sunada、片岡令、他35人