今年も大豆を撒きました ~動画つき

今日は、畑に大豆を蒔きました。


昨年蒔いた大豆500グラムで5キロ収穫し、みんなで味噌をつくろうと思っていたのですが、
昨今の世情でいったん見合わせ、今年も蒔いてさらに増やして来年味噌づくりをすることにしました。


8人の子ども達、9名の大人が参加してくださいました。
そろばん教室でお声かけした方、
FBスレッドでごらんいただいた方に加え、
散歩中だったご家族も参加してくださりの大盛況!

大豆の選定をする子、
杭を打つ子、
鍬をふるう子、

誰に言われるでもなく、各々が自分のやりたい作業を
積極的に行ってくれていました。

時に作業を交代したり、
大きな岩場で遊んだり、
すべてが自然で調和された中での作業でした。


そして、じいちゃんから、
農と食、子ども達に栄養価の高いものを食べてもらいたい、
それを親御さんたちに伝えたい!

という熱い思いが伝わる言葉の数々をいただきました。

じいちゃん、いつもありがとうございます。

大豆にまわりには、ミニトマトと落花生mカボチャも植えました。
トマトは、草刈りに来てくれた子ども達が
各々好きなタイミングでもいで食べてくれたらいいなぁと思います。

落花生の生態も面白いので、
花が咲いて、落花生が地面にもぐる様子など観察しにくてくださいね。

その後、我が家の畑の整備と定植まで終えたところで、恵みの雨。

感謝です!

みなさまありがとうございました。

大豆蒔きの様子を動画にしました。こちらもご覧ください。